2023年10月8日(日曜日)

バスハイク2023 in福井を開催しました。

復活したバスハイクの行先は福井県!!


午前中に先ずは鯖街道沿いにある「熊川宿」を散策。静かな宿場街を散策しました。

この宿、道の駅がベースになっていて休息や散策ができます。

福井県で数ある有名な物産の中に「羽二重餅」があります。さっそくここで購入しました。


その後、海の幸をいただきに「きらら温泉 水月花」へ

盛りだくさんの御前と一杯飲まれる方には地酒を堪能しました。

つい食べるのに夢中で食前の御前を撮ることをうっかりしてしまいました。

「梅のそうめん」のみ写真におさめた次第です(笑)

梅の産地としても有名なのですが、梅の酸味を閉じ込めた薄梅色のそうめんを冷たくしてありました。

とってものど越しがよく、妻の分をおかわりしました。


体質上、あまり飲みすぎると温泉が入れないとわかりつつ、ついついお酒がすすみ、小休憩後に同館内の浴室にてお風呂を頂きました。

湖畔の景色を見ながら、リフレッシュできました。しばらくは体のなかからポカポカでした。

記念撮影(写真は後日)をして、バスは「三方五湖レインボーライン」へ向かいます。


レインボーライン山頂公園はかつて有料道路でしたが、現在山頂公園駐車場は有料で通行料は無料化していることに時の変化を感じました。

雨が小降りで傘を手に取り、駐車場より山頂公園へ向かうゴンドラまたは一人乗りリフトに乗ります。

小生は往復リフトで心地よい風と霧雨をうけながらではありましたが、壮観で気持ちよかったです。

上にあがると、レインボー傘を貸してくれて、たくさんの訪問客のレインボーな傘の花が咲いてきれいでした。(写真は??)

雨が降り始めるなかではありましたが、若狭湾と五湖が山頂のあちらとこちらとで一望できる視界は保ってくれていました。

それまでは雨も待っていてくれたようでした。


最後のお買い物のため、敦賀の日本海さかな館へ。

お土産に焼きサバ寿司や海産物、羽二重餅など買いものをして帰路へ。


帰りのバス車内では「ビンゴゲーム」で盛り上がり!

車窓を雨がたたくのも苦にならず。

みなさん無事に帰途につきました。

ベテランバスガイドさん喋り続けて盛り上げてくれました。

ガイドさんのマイクを超えた勢いの会員さん同士の会話がとてもはずんでいて楽しかったので、来年もこの勢いが止まらないことは大いに期待できます~


コメント欄を読み込み中