チャットGPTで保険登録の管理システムをExcelベースのアプリに構築したい。

コーディングしてください。と、尋ねてみました。


チャットGPTの回答は以下のようになりました。


プログラムのコーディングはテキストベースのインターフェースを介して提供するのは難しいです。ただし、MicrosoftExcelを使用して保険の管理ソフトを構築する際の一般的なステップやアイデアを提供できます。

1.シートの設計:エクセルのワークシートに必要なデータ項目(従業員情報、給与、保険料、給与明細など)を整理し、シートの設計を行います。

2.関数と計算式:Excelの関数や計算式を使用して、保険料の計算、給与明細の生成などの自動化を実現します。

3.データ入力フォーム:ユーザーフレンドリーなデータ入力フォームを作成し、従業員情報や給与データを効率的に入力できるようにします。

4.データーベース:データの保存と管理のためにエクセルの表を使用し、データベースのようにデータを整理します。

5.レポートとダッシュボード:グラフやダッシュボードを活用して、データの可視化や統計情報を表示します。

6.セキュリティとバックアップ:データのセキュリティを確保し、定期的なバックアップを取ることを忘れないようにしましょう。


プログラミングが不要な場合、上記のステップを実行することで、保険の管理ツールをエクセルで構築できます。ただし、高度な自動化やカスタマイズが必要な場合、VBA(Visual Basic for Applications)を使用してエクセルにカスタムマクロを組み込むこともできます。


以上、回答でした。

基本的なことを回答してもらい、あらためて復習できたものの、コーディング自体には至らないことが理解できました。


コメント欄を読み込み中